top of page

光呼吸のエレクトロン・シンク能の進化:陸上植物が光呼吸を有効に利用し始めた

この9年間で光呼吸に対する認識が随分と変わりました。Rubisco の性質を考えると、進化上、現在のC3植物からさかのぼっていくとRubisco によるカルボキシラーゼ反応の効率は低下しオキシゲナーゼの効率が高くなっていく。これは、あくまで Rubisco の生化学的解析から導かれたストーリーである。つまり、シダ、コケ、藻類そしてシアノバクテリアで機能しているRubiscoほど光呼吸活性が高いと予想されてきた。

  しかしながら、林くんが2014年に報告した論文では、シアノバクテリアでCO2枯渇に伴って光呼吸の駆動は認められなかった。まずは、これに驚きました。予想と異なる!その後、嶋川くんが2016年に報告した論文では、多くの藻類で光呼吸能の活性が無視できるほど小さかった。なんで?!

  そうこうしているうちに、瀬島くんが生葉を用いた光呼吸活性法を考案し報告しました(2016)。この報告では、光呼吸の活性を精度よく評価できること、またそのための光合成解析理論の構築を行っております。非常にロジカルに解析できており、速やかな光呼吸のin vivo評価が可能となりました。

  今回、塙さんは新規な光呼吸評価法を用いて陸上植物の光呼吸活性を調べつくしました。この内容が、最近 Physiologia Plantarum オンラインに掲載されました(DOI: 10.1111/ppl.12580)。その結果、コケ植物でCO2枯渇すると光呼吸が大きな活性をもちエレクトロン・シンクとして機能していることを世界で初めて示しました。さらなる解析で、光呼吸の活性の大きさはコケ、シダ、裸子植物の進化的順番にしがたい大きくなっていくとを塙さんは見出しました。非常に面白いですね。

  被子植物は裸子植物と同様に大きな光呼吸をもつことを評価できております。そして、C4植物では、光呼吸活性が小さいことが示されたわけですが、これは教科書的なストーリーと一致するものでした。一方で、C3 および C3-C4中間種をもつフラベリア植物ではユニークな結果が得られました。C3からC3-C4、そしてC4種になると光呼吸活性が順次小さくなることが示されました。

  瀬島くんが開発した光呼吸評価法は光合成生物の進化をうまく追跡できるわけですね。この方法を用いれば、C3植物のC4化プロジェクトで作出される組換え植物の光呼吸活性を評価できます。C4化されていれば光呼吸活性は無視できるほど小さいことが証明されますよね。

  なぜ、陸上植物が光呼吸を大きな活性として利用できるようになったのか、、、そのあたりの答え合わせは塙さんの論文を読んでいただければ幸いです。非常にわかりやすい答えでした。そして、嶋川くんの最新の論文答えでもありますね。私の研究室で行っている個々の研究内容がつながっておりました。

  光呼吸が大きな活性をもって(エレクトロン・シンクとして)機能することは非常に重要です。「P700酸化システム」の駆動のためにはなくてはならない機能です。

最新記事

すべて表示

とんでもなく、めでたい1日です!非常に大きな二つの出来事です!

令和6年度の始まりです。 まず、本日をもって、和田慎也先生が東北大学農学部・植物栄養生理学研究室・准教授として昇任・着任されました。和田先生が、神戸で展開されていた非常に重要なお仕事が仙台で花開くこと、間違いないと確信しております。楽しみですね!これからの若い大学人、研究者です。期待しかないです!また、和田先生を慕って来る優秀な学生さんが素晴らしい研究ができる環境を整えてくださったこと、感謝の思い

生葉で、初めて、Ferredoxin (Fd)-dependent Cyclic Electron Flow around PSI (PSI-CEF)の活性検出に成功!新規サイクリックの存在を発見!

In vivo生葉で、初めて、フェレドキシン(Fd)依存のPSI循環的電子伝達反応 (Fe-cyclic electron low around PSI, PSI-CEF) の活性検出に成功、そして、in vivoでFd-CEFの活性制御を明らかにすることができました。詳しくは、以下の二つの論文を参照してください。 1.      Ohnishi M, Maekawa S, Wada S, Ifu

新メンバー

10月2日より、3回生が3人新たに所属されました。和田先生がモリモリご研究されている光呼吸のお仕事に携わる学生さん二人、私の研究に一人ですね。今年は、いつもと違い、すぐに研究テーマを決定してのスタートです。ご要望があったので、新たな取り組みです。皆様、よろしくお願いします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
記事一覧
アーカイブ
タグ
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page